Penguin's holiday

できればずっとねていたい

マルキーカフェでパンケーキくいだおれてきた

こちらですねー。

福岡・天神大名にパンケーキとタルトを楽しむスィーツカフェが初登場|マルキーカフェ

 

f:id:penguinsholiday:20130216135015j:plain

お店の外観。ちょっと並んでましたが、割と回転が早くてすぐ入れました。(出るときは5組くらい並んでて結構待ってたみたい。)
ちなみに左の窓からパンケーキを焼いている様子が見れるんですが、覗きを試みたところ微妙に高い位置に窓があるため背伸びして窓枠にかじりついてガン見するという非常に怪しい人になってしまいました。チビ的にはもちっと低いとありがたいですよ・・・。

 

3人で挑んだのですが「とにかく色々な種類を食べようぜ!!!」ってことで、4種類頼んでシェアしました。やだなにこれぜいたく。

 

まずはおかず系のパンケーキを2種。ちなみにおかず系はスープ(ミネストローネ or コーンクリームスープ)+サラダ付きです。

 

f:id:penguinsholiday:20130216141609j:plain

モッツァレラチーズとアボガドのパンケーキ
チーズ×アボガド×生ハムとかやばい組み合わせですねーむふふふ

 

f:id:penguinsholiday:20130216142525j:plain

ベーコンとスクランブルエッグのパンケーキ
どことなく漂う朝ごはん臭。なんとなく朝マックを思い出した。

 

 

そして、スイーツ系、2種。

 

f:id:penguinsholiday:20130216141743j:plain

マルキープレーンパンケーキ
素のパンケーキにホイップクリームとバニラアイスがのったもの。
はちみつをトッピングしていただきました。

 

f:id:penguinsholiday:20130216141653j:plain

焦がしキャラメルパンケーキ
「焦がしキャラメル」というワードだけでごはん3杯くらいいけそうですね。いや、うそです、ごはんはいりません。パンケーキの表面にキャラメルが塗ってあってかりっかりに焼かれてます。

 

ちなみにドリンクでカモミールティーを頼んだのですが、


f:id:penguinsholiday:20130216140820j:plain

紅茶とハーブティーはこんなかんじのなんとも可愛いポット&ティーパックで出てきます。ポットと紅茶は店頭でも販売されてました。おみやげによさそう。

 

感想なんですが、やーーーパンケーキ美味しかった!!!
ふわふわ系ではなくどちらかというとほんのり上品な甘さのしっとり系。ただおかず系だとちょっとパンケーキの甘さが気になるかなーという気もせんでもないです。

プレーンのパンケーキなんですが、トッピングのアイスとホイップクリームがなかなかパンチのある甘さだったので、パンケーキ本来のお味を楽しみたいときは(出来るのかわからんのですが)トッピングなしにしてもらって、メイプルシロップのみとかでいただいてもよいかもしれない。

あと、薄いパンケーキにアイスやらフルーツやらを色々トッピングするせいもあるかもですが、結構冷っこかったです。まぁ、写真撮影に精を出してたせいもありますけどねてへぺろ

そしてですね、おかず系パンケーキについてましたミネストローネとサラダ用のバジルソースが尋常じゃないウマさで、謎の感動でした。なんというか出汁が効いているというか風味がひと味違う感じ。ていうかぶっちゃけパンケーキよりこっちのほうが印象に残るくらいうまかった・・・これ単品で売ってほしいくらいですよ!
おかず系パンケーキ頼まれる方は、ぜひミネストローネとバジルソースの組み合わせでオーダーを。

 

ロイヤルホスト以外のお店でパンケーキ食べるの初めてでしたが、専門店なだけありますねー。いやしかしなかなかよいお値段だったので気軽にはいきづらいところではありますが。
お店を出て移動してたところその後もやたらとパンケーキの看板を見かけましてなんか「世は、パンケーキ戦国時代・・・」みたいなナレーションが頭をよぎりました。地方にもブームの波が押し寄せているようです。

 

また機会がありましたら別の店のパンケーキも味わってみたいところです。ふふふ。