Penguin's holiday

できればずっとねていたい

はてなブログ使ってみた雑感

はてなブログでブログ書きだしてこれが9記事目、次で10記事目になります。
三日坊主で「完。ぺなんとか先生の次回作にご期(ry」になると思いきや思ったより続いてて(このまま行くと軽く本体のブログを追い越しそう…)多分これははてなブログしっくりきてるのもあるなーと思ったのでちょこちょこ雑感をメモしておきます。

 

一言でいうと「なにもかもがどシンプル、それが最高によい」で終了です。
昨今のごちゃごちゃしたブログサービス(アメブロとかアメブロとかアメブロとか、あとたまにFC2とか)をいじくってきたてうへぇとなってた身としてはこのどシンプルさが心地いい。

 

まず管理画面がものすっごく簡素。UIも機能も。

レイアウトはWordpressっぽい雰囲気、グレーベースで非常に見やすい。ブログ内のメニューは「ブログの概要」「記事を書く」「コメント」「設定」「デザイン」「アクセス解析」「インポート」のみ。

記事投稿画面も簡素。絵文字機能とかないし。画像の貼り付けやAmazonからの商品紹介、YoutubeTwitterなどの外部サービスの投稿貼付けとかもサクサクときれいな形式でできて非常にやり易いです。

ブログを新しく開設しようかなーと思ったとき、最初Tumblrで行こうかと思って試しにテスト投稿してみたんですが、こういった普通のテキストだけを書きたい場合は上記の画像投稿や外部との連携を考えるとはてなブログのほうがやりやすい感じです。Tumblrも管理画面どシンプルですごく使いやすいんですけどね。

あ、ちなみにアクセス解析ついてはいるんですが、無料版の場合、アクセス数と近々の訪問元・訪問先しか見れないので、厳密に見たい方はGoogle Analyticsは自分で付けといたほうがよいです。アクセス数もユニークユーザー数とかじゃなくweb1.0時代のアクセスカウンターの如くページ開くごとのカウントになるのでなんともあれです。ページ下書きで確認したのとかもカウントしちゃう・・・。

 

あとはデザインテンプレートもひっじょうにシンプル。

今使ってるテンプレートはデフォルトのものでタイトル文字だけweb fontつかって変えてはいるんですが、このテンプレート結構気に入っております。文章が読みやすくてよいです。観測した範囲内ではこのデフォルトテンプレートか公式のテンプレートのままで続けてる人多いような気がする。

それにしても公式が用意しているテンプレート少ないなぁ…と思ってよくみたら誰でも投稿可能なテーマストアがありました。

テーマ ストア - はてなブログ

・・・って投稿数少なっ!!!(※2013年2月現在)

おやおや?これは狙い目じゃないですかね・・・???って自分では作らないですがふふふ・・・

ちなみにはてなブログはFC2やlivedoorの様にhtml自体は触れないので、基本cssのみでカスタマイズしていく形になります。某アメなんとかブロと一緒ですね。(あ、ヘッダー・サイドバー・フッターにhtmlを挿入できるエリアが一応あります。)

はてなブログテーマ制作の手引き

しかし、こーんなかんじの

くらげごはん。

魔カスタマイズも可能みたいなので、やりようによっては面白いことができそうですね。
スマホ向けのテンプレートもカスタマイズ出来るぽいです。まだちゃんと調べてないけど。

 

それにしてもWordpressは色んなことが出来てそれが素晴らしいところではあるのですが、逆に色んなことが出来すぎてそっちを試すのに夢中になってしまうというか。なんか張り切ってやりすぎちゃって適当ではいられなくなってしまうというかごにょごにょ…

ブログを書き続ける為に、WordPressを辞めてはてなブログを選んだたった一つの理由 - unificなブログ

こちら拝見したときにあーなんかすごくよくわかるーとひとりで納得しちゃいました。WordpressでやってるとWordpressをいじくるためにブログをやってるのかブログをやるためにWordpressいじくってるのかよくわかんなくなってくるんですよね。(テストや練習をするためにやっている部分もあるのでそれでよいっちゃよいのですが。)
そういう意味ではこういった予め用意されたブログサービスを活用してブログ本来の目的、「記事を書くこと」に専念するっていうのも選択肢としてはありだなぁと思いました。

 はてなブログって有料版だと月 583円〜980円という類似サービスと比べると強気のお値段設定な気がしますが、シンプルに絞った機能で使いやすさを追求した形式は逆に玄人向けだなーと思うので、価値が分かる人を狙っているって意味では合ってるんでしょうね。

 

記事の投稿・管理が可能なアプリもあるのですが、


いかせんスマホからになるので、長文書くのは辛そうな感じ。
フォトログの投稿だったり、ネタを下書きしておくみたいな使い方には調度よさそうです。

 

以上、てけとーに雑感を書き散らかしてみました。
気が向いたらテンプレートカスタマイズしてみようかなぁ…その前にTumblrのテンプレートカスタマイズに挑戦してみたいなぁ…とか言う前にもうちょっとWordpressの方を……げふんごふん。
といいつつとりあえずはもうちょっといい文章を書けるようぼちぼちはてなブログでブログ続けてみます。