Penguin's holiday

できればずっとねていたい

Tumblrで自分による自分のためだけの参考デザイン置き場をつくった

GW明け初日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

自分はGW中飲みに行くのと部屋の大掃除する以外はほぼ寝たり起きたり漫画読んだりな怠惰な生活を過ごしていたら全身ばっきばきになって逆に休み前より疲労がたまり、あぁ…人って足を悪くして寝たきりになると急激に衰えが来るってこういうことなのかしらとかそんなことを身を持って体験した一日でした。うんどうしないとやばい。

 

ここまではあいさつでここから本題。

世には多数ステキなWEBデザイン収集サイトが多数あり、いつも非常にお世話になっているのですが結構デザイナーさんが好みそうなサイトが多めでちと自分の実務で参照しづらいものが多いなーというのと、自分が参考にしたいページが業務上キャンペーンなどの期間限定のページが多かったりすることもありどっかにキャプチャ付きでひとまとめにしておきたいなぁ(ついでにいうととにかく手間を掛けたくない)と思い、とりあえずTumblrでつくりました。まだいじり途中。

Pepen's Design Stock

Evernoteでもよかったんですが、自分的にTumblrのほうが使い慣れてるんでこっちで。アカウントひとつでサブブログ何個もつくれるの便利ですよね。

 

つくりかたは参考サイト様を参考に。ありがたやーありがたやー

TumblrでWebデザインギャラリーを作成しました!手順を公開します | WebParadise
tumblrでWebクリップサイトを作成 | Country Netlife plus

↑ですと、Firefox + Tombloo にてサイトキャプチャ撮影→投稿のフローを行うのですが、Chrome野郎な自分としてはGoogle Chrome + Taberareloo で同じことが出来ないかなぁと思ったのですが色々試せどもやはり全画面キャプチャが出来ず「ちっきしょおぉぉおおおおぉ」と心の中で叫びつつFirefoxに妥協しました。くやしいのうくやしいのう。(これ、出来る方法知ってる人がいたら教えてほしいです…)

あとサブブログを使用しており、Tommblooは初期設定ではサブブログを認識してくれないので
SHIBARAKU Tomblooをサブブログでも使えるようにする!

こちらを参照にパッチを当てて、サブブログをつかえるようにしました。

 

あと今回はじめて知ったのですが、Tumblrって画像のサイズが大きくなると画質が落ちてしまうようで(サイズ1280px以上??)自分が参照にしたいアホのように縦が長いサイトをそのまま全画面でキャプチャしてしまうと残念画質になってしまいます。そういうときはFirefoxの画面自体を適当に縮小して、見えている範囲のみキャプチャ(view)すると調子よいみたいです。

とりあえずつくったからぽちぽち気がついたときに追加していかないとですね。なんかすぐ飽きそうな気もするけど…あと、個人度が高まったら鍵かけて自分しか見れないようにしちゃうかもしれません。この設定も簡単に出来るのはTumblrいいところだなぁ。

最後にこれは今回あんまり関係ないんですが、冒頭に書いたように世のWEBギャラリーサイトってどうもオシャレ度が高い+玄人好みっぽいサイトが多い+載ってるサイトのカブリが多い…となんとなしに思うので、もっと泥臭さかったりギラっギラのデザインとかこんなサイトみたこともきいたこともねぇ!!!…てのがいっぱい載ってるサイトがあっても面白いのになぁと思いました(LP系のサイトは結構ギラってますが)

 

あーそれにしても肩及び全身がばっきばきで久々に辛いです…今はChromeで全画面キャプチャをTumblrに流す方法よりうまい肩こりの解消法が知りたい気分………