Penguin's holiday

できればずっとねていたい

人生に付箋をつける

そう、気がつくと、前の投稿から、44日も経っていたのだった・・・

 

なんかもっと日常のしょうもないことやふと考えたことも書き留めておこうと思ってたのに。あーこれ書き殴りたい!と思った瞬間にばーっとまとめてカタチにしてしまわないとなんか出さないままになっちゃいますね、はい。

 

最近ふと、そういえば5年前ってなにしてたっけなぁ…と考えたところ、これがもう、全くといっていいほど何してたか思い出せななかったんですよ。多分仕事ばっかりしてたんだろうけど、その肝心の仕事の中身も思い出せないしどんなマンガにハマってたとかどこにいってたとかものの見事になにも出てこない。なんなの?あのころのわたしは幻…??

で、3年程前、あれ?4年前??あたりからTwitterを開始したんですがそれ以降はびっくりするほど鮮明に出来事を覚えてて、それこそその時にどんな気持ちだったとか、あれ食べて美味しかったなとか、あの人あんな服着てたなーとか、やたら細かいディティールまで綺麗に記憶されててなんか逆に気持ち悪いくらいです。

色々イベントごとが多かったってのもあるかもなんですが、やっぱり能動的に書きだしたりログを残したりすることによって記憶が強化されてるんだろうなーと改めて感じました。例えるなら、人生という本の気になる箇所に付箋をつけていく感じでしょうか。もっと細かいからマーカーで下線を引くくらいかな?

 

Twitterでつぶやくのも、Facebookのフィードに投稿するのも、Instagramにオサレ写真を上げるのも、それこそはてブでブクマするのもTumblrでリブログするのも、付箋ぺたぺた。

しばらくはブログでもちょっとこまめな付箋貼りに勤し…むと思います、多分……