Penguin's holiday

できればずっとねていたい

iPad買おうと思うんだけど本当に必要なのかわからなくなったのでまとめてみる

先ほどヨドバシカメラに赴き、一通り実機を触ってケースなども見、ワイヤレスの外付けHDあると便利よねーと思ってそれも調べ…たけど買わずに出てきてご飯食べながらこれを書いてます。

ちなみにこの行動を取るのはかれこれ3回目くらいです…

まず、iPadAirにするかminiにするかで3週間くらい悩んだんですがとりあえずAirで行くことに決めたんですよ。しかし、そこからイマイチ決めてにかけるというか、踏ん切りがつかない。なんか本当にいるのかわからなくなってきたのでちょっと思考を整理してみます。


◆なんで欲しいのか?

・ある程度電子書籍に移行して部屋の本を減らしたい

これ以上増えると収納が追いつかなくてやばい。特にマンガ。これまで買ったよく読むものはそのままにしておくとして、今後なんとなく読みたいレベルのものはデータで買いたい。あと物理的にボリュームのある技術書やレシピ本を電子書籍化してなくしたい(ので、サイズ的に見やすいようAirに)。今はスペースの問題があるから定期的に処分したり実家に置いてきてるけどいくらでもストックしておけるとか夢が広がりますな。


・それなりに持ち歩きたい

たまにMBPを持ち歩く必要があるんですが(実家に帰省する時とか)他の荷物と合わせると重くて肩もげそうなので、代替としてiPadでどうだろうと。あと仕事のとき、外で大きな画面で資料やサイトが見れると便利。


・動画みたり、ゲームしたり

これは別にiPadじゃないと出来ないってことないからサブ的な感じで。そもそもゲームたいしてしないしな。



◆なんでそんなに買うのを躊躇するのか

・高い

これが全てではあるのですが…16Gでもケースやらフィルターやら合わせると5万後半台の出費…痛い、痛いです。この金額なら倍出してMacBookAir買ったほうが色々役立ちそうな気がしてきます。5万円、服とか買ったらかなり装備が充実しそうです。北海道旅行いくくらいの金額…むむむ。飲みに換算すると10〜5回くらい…って考えると安い気がしてきた!


電子書籍あまり読まない気がする

モニタで本を読むってのが結局辛くなってそんなに見ないような気もするのです。それと、自分が本を家で読む時の基本スタイルはベッドに寝っ転がりなので重い&操作しづらい、で辛くなりそう。


・そんなに持ち歩かない

外であのでかい画面で読書やネットサーフィンをするのは人の目が気になる的な意味で微妙に抵抗が…というか平日はほとんど家と会社にしかいないし、公共の交通機関もつかわないから持つ以前に出歩かないんだったhahaha。室内にいるならほぼ同じことがPCで出来てしまうという。


◆他の選択肢は?


社長が実機を買ってたので実物見せてもらったんですが、文章読むならこれがベストかも。ほんと、紙の本を見ているのと同じようなかんじ。あと圧倒的に軽い!紙の本より楽です。値段も一万円以下だから抵抗感がない。
しかし今回、主に電子書籍で見たいのがマンガと技術書&レシピ本なのでちょっとKindle Paperwhiteだと辛いかなー…上位機種になるとメリットに感じていた部分がほとんどなくなるし。


・Nexus7

これも結構迷いました。実機見たら軽いしモニタキレイだし使ってる人みんな絶賛だし。しかしiOSで統一してた方が管理は楽かなーと…逆にAndroidを試しに使ってみるという意味ではいいかもしれないですが。



…ここまでてれてれ書いてみましたがすごく、どうでもいいですね…うん。なんか前回のiPhone5sみたいに絶対欲しい!絶対必要!!…という確信があるとサクサク決めれるんですがメーターがそのラインを越えないと変にいろんな方向で考えて悩んでしまいます。
なんだかんだいって手元に来てしまえば悩んでたのが嘘みたいに楽しく使うし活用法ももっといろいろ思いつきそうな気はします。あああ。

しかし物欲センサーが鈍ってるなぁ…もっと貪欲に欲しないと感覚が枯れてしまいそうです…。もっとお金を豪快に、うまく使えるようになりたい。無駄遣いではなくてですね。


iPadはとりあえずもう少し考えます。