Penguin's holiday

できればずっとねていたい

新しい単焦点レンズ買ったから試しどり

もうすぐ増税ですねってことで、増税前のお買い物ウェーブにのっかっとけってことでレンズを買おうかなーと思いヨドバシカメラに視察に。

NEX-C3を使ってるんですが明るい単焦点(50mm/F1.8)とマクロで迷ってて色々店頭で試しどりとかして、うむ、今回はマクロにしとくかな!あ、フィルターも買わないとだねーと思ってフィルターコーナーをひと通り見て移動しようとしたらとなりの雑誌コーナーで会社の人(カメラっ子)が偶然立ち読みしてたから今から「レンズ買うんだよね〜」って話して最終的に一緒に見てもらってたら「えーこっちの単焦点のほうがよくないですか?」と押されて結局単焦点を買ってしまいました、まる。

 

…以上、長い前置きでした。

 

今回買ったレンズ、この人です。

価格.com - SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 価格比較

会社の社長もSONYのミラーレス一眼を使ってて、社長のオススメは35mm/F1.8だったんですが(50mmだと結構離れないといけないので案外撮りづらいそう…ていうか自分が狙ってたレンズを全部持っててビビった)35mmは持ってるのと、35mm/F1.8は若干値が張るので今回はこちらで。

 

丁度その後実家に帰省したので犬とか近所で試しどりしてみました。

 

f:id:penguinsholiday:20111103191122j:plain

父が組み立てる新品の掃除機を警戒する犬。

 

f:id:penguinsholiday:20111103191106j:plain

その隙にあくび。

 

f:id:penguinsholiday:20111103192002j:plain

咲きそうで咲いてない、ちょっとだけ咲いてる花。

 

f:id:penguinsholiday:20111103192552j:plain

春分の日の夕暮れ。めっきり日が長くなりましたね。

 

f:id:penguinsholiday:20111103193638j:plain

つつじ?なんの花かわかんないけどきれいだった。

 

f:id:penguinsholiday:20111103193902j:plain

自分が写真撮ってて待たされるため暇そうな犬。

 

f:id:penguinsholiday:20111103195056j:plain

独創的彩色を施された看板。

 

f:id:penguinsholiday:20111103201446j:plain

相変わらず妹に絶対的服従な犬。

 

f:id:penguinsholiday:20111103201510j:plain

「伏せ」を指示されたのに先に「ごろん」をしてしまい怒られる犬。

 

f:id:penguinsholiday:20111104005148j:plain

実家に帰ってやることっていったら妹が買い込んだ漫画を読むのと昼寝くらいしかないわけで…。

 

f:id:penguinsholiday:20111105155753j:plain

庭でごそごそする犬。

 

f:id:penguinsholiday:20111105155904j:plain

庭にいっぱい咲いててきれいだったんだけど母曰く「雑草」。

 

f:id:penguinsholiday:20111105160035j:plain

ここが好きみたいです。

 

f:id:penguinsholiday:20111105160230j:plain

ここ数年桜が開花するの早い気がする。

 

f:id:penguinsholiday:20111105160314j:plain

隣の方と睨み合う犬。

 

f:id:penguinsholiday:20111105160524j:plain

こぶしの花も好きです。

 

f:id:penguinsholiday:20111105161023j:plain

ムスカ・リー。

 

f:id:penguinsholiday:20111105161146j:plain

木瓜の花(多分)。

 

f:id:penguinsholiday:20111105161342j:plain

大分撮るのに慣れてきました…。

 

あまり寄れないので若干撮り難いなぁと感じる場面もあったけど、逆に少し離れて撮れるから場合によっては使いやすいですね。犬は離れてるほうが警戒されないので撮りやすいかも。

ミラーレス一眼とはいえ完全に宝の持ち腐れしてたのを、去年やっと持ち歩き出したしレンズも買ったのでこれからもう少し真面目に練習しないとですね。

これから桜を皮切りに花のきれいな季節なので色々撮りに行きたい所存。

 

今週の一枚路上観察