Penguin's holiday

できればずっとねていたい

杵築市の城下町に行ってきた

長期休暇は大体、呑んだくれているか寝潰れているかの二択なんですが、この前のGWは珍しく「キツキに行こう」と誘われて出かけてきました。

で、「キツキ」って一体どこなんや?と思ったら大分県杵築市のことでした。
現在黒田官兵衛で微妙に盛り上がってる大分県中津市の比較的近くです。

 

 

f:id:penguinsholiday:20140504094558j:plain

JRのウォーキングイベントへの参加で、駅で受付を済ませた後、市街地に向かっててくてく歩きます。

 

f:id:penguinsholiday:20140504100034j:plain

いやーとってもいい天気。

 

f:id:penguinsholiday:20140504102903j:plain

途中にいらしたお地蔵さん。
旧家や酒屋さん(試飲ウマー)などに道草しつつてくてくてくてく…

 

 

f:id:penguinsholiday:20140504111506j:plain

市街地(城下町跡)に到着。
丁度、城下町祭りをやってました。

 

f:id:penguinsholiday:20140504112329j:plain

坂一号。
杵築の城下町はメインストリートを挟んでサイドが小高くなっています。

 

f:id:penguinsholiday:20140504112711j:plain

マンホールがカブトガニ

 

f:id:penguinsholiday:20140504112810j:plain

古いお屋敷が続きます。

 

f:id:penguinsholiday:20140504113145j:plain

ちょっと和風な教会。
教会とお寺と神社が並んで建っててなんかすごかった。

 

f:id:penguinsholiday:20140504114127j:plain

小高いところから海のほうを。お城(杵築城)が見えます。

 

f:id:penguinsholiday:20140504114227j:plain

いい眺め。

 

f:id:penguinsholiday:20140504115058j:plain

こちらメイン坂。
この、向かい合ってるのが全国でも唯一だとかなんだとか。

 

f:id:penguinsholiday:20140504115902j:plain

ゆるキャラのドタマ。確か頭は柑橘類でちょんまげはしいたけ…。

 

f:id:penguinsholiday:20140504120007j:plain

f:id:penguinsholiday:20140504120208j:plain

坂は結構、急。

 

f:id:penguinsholiday:20140504120351j:plain

武家屋敷は定番ですがカフェになってるところもあったり。

 

f:id:penguinsholiday:20140504120518j:plain

着物レンタルをしてたみたいで、着物で歩いてる人が結構いました。なかなか風流。

 

f:id:penguinsholiday:20140504120803j:plain

あと、写真サークルの方なのか、恐ろしくごっついカメラを持ち歩いてるおっさん&おばさまが沢山いらっしゃいまして、着物のお姉さんを捕まえては被写体になってもらってました。

 

f:id:penguinsholiday:20140504121232j:plain

最後に杵築城へ。 お隣が神社なので鳥居をくぐって。

 

f:id:penguinsholiday:20140504122221j:plain

お城

 

f:id:penguinsholiday:20140504123534j:plain

天守閣からの眺め。潮干狩りしる人がいました。 城下町が見下ろせるかなーわくわく…と思ってたんですが、丁度木が生い茂っててまったく見えませんでした…しょぼんですね。

 

f:id:penguinsholiday:20140504123940j:plain

何故か受付に置いてあったサルノコシカケの鉢植え。
熱心に撮ってたらお姉さんがこっち向けてくれました。

 

f:id:penguinsholiday:20140504124121j:plain

入り口に置いてあった鉢植えのミニサイズな藤。
かわいい…たまらn

 

こんな感じでおわり。

ちなみに帰りに中津にもよったんですが、疲れたんで唐揚げだけ買って帰ってきました。

 

使用したカメラ 

 

使用したレンズ

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

 

 

こういう街の風景をメインで撮りたい時ってあれですね、焦点距離の短い、広角よりのレンズじゃないとむっちゃつらいですね…という初心者的発言。失敗しました…