Penguin's holiday

できればずっとねていたい

カラッと揚げたスズメバチを食べた話

全国2000万の虫嫌いの皆様こんにちは。
ちなみにその2000万分の一は自分です。

 

はい、もう、タイトルのまんまなんですけどね。

先週末、知人から「滅多に予約取れない魚介類が美味しいお店で飲み会セッティングしてたんですがメンツが足りなくなっちゃってよかったら来ませんか?^^」というありがたいお誘いをいただきましていそいそと出向いたんですがなんかしばらく飲んでたらなぜか魚介の店なのに燦然と輝く色物メニュー「スズメバチの唐揚げ」を頼むか頼まないかみたいな話になってきまして。美味しい魚介どこいったし。

で、仮に推進派の方をAさんとしますが、Aさんの「普段恐れているスズメバチを平伏させるチャンスではないか」みたいなよくわかんない主張により注文することになりまして、卓に運ばれてきたわけです。スズメバチが。

 

※ここから先写真が登場しますのでこういう系統ダメな方は回れ右で。というかこのタイトルの時点でリンク開いてないですよね。多分。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:penguinsholiday:20130201225736j:plain

はい、カラッと揚がっております。

成虫と幼虫。それぞれ大きい種類と小さい種類がいました。種類名忘れた。幼虫は衣付いてたんですが、成虫の方は生きていた頃のままの姿というかこのいかにも飛んでますイキがいいですよな盛り付けちょっとどうなんすかね。ね、ねぇ・・・

ちなみに周りに儀式の添え物のごとく突き刺さってるのはどじょうの唐揚げです。なぜどじょう??と思ったけど普段はサワガニの唐揚げらしいです。(サワガニ品切れだった)いや、でも、サワガニでもなぜサワガニ・・・???

 

 

f:id:penguinsholiday:20130201225805j:plain

目があってもうたやんけ・・・

 

でですね、当初は食べるつもりなかったんですが、これを逃したら多分一生食べないだろうなーと思ったのと普通にほろ酔いでいい気分だったので思い切っていってみました。幼虫/小・大と成虫/小をば。

食感に若干の違いはありましたが、味はほぼ同じ。エビに近い感じだけどそれにあまり味わったことのない独特な風味を足したというか・・・奇しくも前述しましたサワガニに近い味。
まずくはないけど格別激ウマでもない感じ。まあ、珍味だし。

Wikipedia先生によると、食用にする風習は格別珍しいものでもないんですね。メニューで出てきたのは初めてみたけど。

今後自ら積極的に注文することはないと思うけど、思ったより平気だったということがわかってよい経験となりました。これで食糧難になっても食べれるものの選択肢が増えたぜヒャッハーッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、

 

f:id:penguinsholiday:20130201225751j:plain

 

この大ボスみたいな成虫/大も食べたAさんは店を出たあと植え込みに向かってずっとえずきながら「エビも食べれなくなりそう・・・・・」とつぶやいていたので、その様子を眺めながら最後の一線は越えなくてよかったなぁと胸をなでおろしました。

おしまい。