Penguin's holiday

できればずっとねていたい

杵築市の城下町に行ってきた

長期休暇は大体、呑んだくれているか寝潰れているかの二択なんですが、この前のGWは珍しく「キツキに行こう」と誘われて出かけてきました。 で、「キツキ」って一体どこなんや?と思ったら大分県杵築市のことでした。現在黒田官兵衛で微妙に盛り上がってる大…

インターネットで成功するために必要なもの…ともなんか違うけどそんな感じのやつ3つ

変なタイトルになった!! なんかうまい言い回しが思い浮かばなかったんです…。 えーと、インターネットで成功するために必要なものは、 センス 時間 (または)お金 かなぁと個人的に思うわけです。 まずはセンス。 何がインターネットでウケるのかを嗅ぎと…

2014年の桜

今年もいつのまにやらこの季節が来て、いつのまにやら終わってしまいました。そして、今年もやっぱりきれいでした。 しかし桜って春の1〜2週間しか咲かないのに、こんなに日本中いたるところに植えられてるって、本当、日本人って桜が大好きですね。 使用し…

俺達のエイプリルフールはつまらなくなってしまった…んでしょうか?

暮れゆく2014年の4月1日、皆様いかがお過ごしでしょうか…て書き出しにしてたら4月2日になってしまいましたがっでむ。 4月1日といえばインターネットのお祭り、エイプリルフールだったわけですがなんだかここ個人的には数年ちと食傷気味です。本年もGIGAZINE…

新しい単焦点レンズ買ったから試しどり

もうすぐ増税ですねってことで、増税前のお買い物ウェーブにのっかっとけってことでレンズを買おうかなーと思いヨドバシカメラに視察に。 NEX-C3を使ってるんですが明るい単焦点(50mm/F1.8)とマクロで迷ってて色々店頭で試しどりとかして、うむ、今回はマ…

iPhoneのアイコンと背景がカコッてずれて気になるYO!(iPhone5s × iOS7)

なんかiPhone5sに機種変してからロックを解除したりホームに戻った瞬間、常にではないんですがえっらいアイコンや背景ががっこんがっこん動くなぁ…と気になってました。 えーと、 【前】これがずれてない状態で… 【後】これがずれている状態。 薄くして重ね…

イヤホンぶち切れたから買い替えた

ここ数日左側がぷつぷつ音が切れるなーと思ったら今日ついに聞こえなくなってしまったので会社上がりに仕入れに来ました。どうも扱いが悪いのもありそうですが、かなりの頻度で断線します。今回はイヤホン内部で切れたよう。外側だったらkiaiで修理出来ない…

微妙に年を食ってしまったなぁと思ったとき(順不同)

大学生を「微笑ましいなぁ…」という目線で見るようになったとき(10代の頃、心の中ではなんだかとても大人!な存在だったので) 飲み会で2杯めのビールをウメェ!!!…って感じたとき(結構最近。あ、ビールじゃないけど金麦うまいですよね) お下げ髪をしなくな…

iPad買おうと思うんだけど本当に必要なのかわからなくなったのでまとめてみる

先ほどヨドバシカメラに赴き、一通り実機を触ってケースなども見、ワイヤレスの外付けHDあると便利よねーと思ってそれも調べ…たけど買わずに出てきてご飯食べながらこれを書いてます。ちなみにこの行動を取るのはかれこれ3回目くらいです…まず、iPadAirにす…

iPhoneが縦に長くなった

2年弱ほどiPhone4sユーザーでした。 こんな仕事してるくせにレイトマジョリティ気質なのでiOSは6のままにしといて7には次の機種変がすんでからのアップデートにしようと心に決めておりました、なのに、先週末、ふとした思い付きで7に変えてしまったところiPh…

燻製部活動報告2~煮玉子風燻製たまご

これをこうして…… こうじゃ!!! …というわけで燻製たまごです。スモークウッドが余ってたので早速やってみました。といってもやったの先週で、つくった燻製たまごはもう食べ終わってしまったんですが。 以下簡単につくりかた。 まずは半熟ゆで卵のカラをむ…

燻製部活動報告1~はじめてやった燻製まとめ

1、2ヶ月前あたりから一部会社同僚となぜか自然発生的に「そうだ、燻製をやろうぜ!」という話が持ち上がっており、あんまり寒くなったらやりづらいよねーってことで決行しました。燻製部、ここに結成。 と、いうわけで、色々準備したものとか当日の様子、あ…

スーパー豪華寝台「ななつ星」が出発したので博多駅に見に行ってきた

昨日のお昼時、会社の人から「ななつ星、今日出発初日らしいですよ」と誘われまして、ちょっと抜けだして発車を見に行ってきました。 朝日新聞デジタル:豪華寝台「ななつ星」出発進行 高級感とおもてなし - 社会 結論としてはあれです、人大杉でまともに見…

半沢直樹ドラマ&小説ごちゃまぜの感想

とりあえず、ドラマ最後まで見てえーってなった人は「ロスジェネの逆襲」を早く読むと幸せになれるとおもう。 ロスジェネの逆襲 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/06/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回 この商…

Re:誰か、「仕事は楽しい」と言ってくれ

誰か、「仕事は楽しい」と言ってくれhttp://anond.hatelabo.jp/20130904002714 専門学校を卒業する年、さぁこれから就職活動始めるぜってときにまったく同じこと考えてた時期があったんでこれ読んでビビった。 あーもーこれから墓場に入るんだなぁ一日働くの…

人生に付箋をつける

そう、気がつくと、前の投稿から、44日も経っていたのだった・・・ なんかもっと日常のしょうもないことやふと考えたことも書き留めておこうと思ってたのに。あーこれ書き殴りたい!と思った瞬間にばーっとまとめてカタチにしてしまわないとなんか出さないま…

フィードバックナイトフィーバー

今日、会社の人にSkypeで 「今日はもうフィードバックないとのことです。」 って伝えようとしたら、どうも 「今日はもうフィードバックナイトのことです。」 って誤変換したまま送ってたみたいで 「フィードバックナイトってwwなんですかwwwじわじわく…

どうでもいいこと?

よく、「どうでもいいんだけど」というはじまりでスタートする話がありますが、わりかし、どうでもよくないことが多い気がするのです。まあ、どうでもいいんですけどね。

Tumblrで自分による自分のためだけの参考デザイン置き場をつくった

GW明け初日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか? 自分はGW中飲みに行くのと部屋の大掃除する以外はほぼ寝たり起きたり漫画読んだりな怠惰な生活を過ごしていたら全身ばっきばきになって逆に休み前より疲労がたまり、あぁ…人って足を悪くして寝たきり…

騎士号の身分を持つペンギン ニルス・オーラヴ

家でだらだらしているときによくWikipediaで適当に興味のあるワードを検索しててれっと読んだりしてるのですが、騎士号(ヨーロッパ貴族とか称号とかそんなかんじのページを巡回してた)「ニルス・オーラヴ - 騎士号を持つキングペンギン」というなんとも自…

つくったものがダメだったからといって自分がダメなわけじゃないですよ

※ここでの「つくったもの」というのは仕事での成果物、主に「デザイン」についてです。自己表現としての「作品」となるとちょっと話が違うかもしれない。 まぁ、あたりまえのことなんですけどね。 何かものをつくることで対価をもらっている人(広い意味で言…

お花見してきた

桜ネタばかりであれなのですが、先週末花見に行きましてバーベキューむさぼり食いながら昼酒かっ喰らって来ましたよ。先々週あたりが見頃で、こりゃ、もう散ってるかなーと思ったら意外とのこってて結構びっくり。近隣ではわりと有名なお花見スポットなんで…

2013年の桜

なんだかわからないけど、今年は無性に桜がきれいだなぁとかんじまして、ぽちぽち見て回ったんでInstagramに上げた写真をまとめました。といっても名所とか一切無くて、ご近所だけなんですけど。 彼岸の墓参りに行った霊園にて。あーこの霊園、こんなに桜が…

ACIDMAN - 式日

ACIDMAN、新しいアルバムがつい先日出まして。そちらももちろんヘビーローテーションなんですが、ふわふわっと春らしい日が最近続いてまして春といえばこの曲だなぁということで「式日」という曲です。最近改めてよく聴いてます。 ACIDMANの曲の季節感って個…

Googleリーダーが終了するってことで考えたネットの情報をもぐもぐすることについて

昨日は観測範囲内ではこの話題で持ちきりでしたね。 「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース /(^o^)\ナンテコッタイ 「春の大掃除」って…おかあさん!それ、ゴミじゃないって!!いるからとっておいてるんだって!!!ってかんじです…

呼吸についてのメモ

聞いた話とか読んだ話とかを簡単にまとめメモメモ。 自律神経を整えたいとき(ようは気分をコントロールしたいとき)は、しっかりと深呼吸をするといいそうで。 特に、交感神経を高めたい時は「吸う」方を、副交感神経を高めたい時は「吐く」方を意識して行…

はてなブログ使ってみた雑感

はてなブログでブログ書きだしてこれが9記事目、次で10記事目になります。三日坊主で「完。ぺなんとか先生の次回作にご期(ry」になると思いきや思ったより続いてて(このまま行くと軽く本体のブログを追い越しそう…)多分これははてなブログしっくりきて…

マルキーカフェでパンケーキくいだおれてきた

こちらですねー。 福岡・天神大名にパンケーキとタルトを楽しむスィーツカフェが初登場|マルキーカフェ お店の外観。ちょっと並んでましたが、割と回転が早くてすぐ入れました。(出るときは5組くらい並んでて結構待ってたみたい。)ちなみに左の窓からパン…

「うちの猫、死んだんですよ。」

少し前、仕事の終わり際に前の席の同僚がそう、ぽつりとつぶやいた。確か、ここ最近訃報が続きますねー、といった内容の雑談の流れでだったと思う。 彼女の猫は病気を患っていて、彼女はここしばらくその看病を続けている最中だった。 お互いにまだ作業中だ…

紀伊國屋書店で本のまくらフェアをやってたので買ってみた

去年の夏、紀伊國屋書店で「本のまくらフェア」という本の書き出しをカバーに被せて本を売るフェアをやってたんですが、よくみたら近所の紀伊國屋書店でも小さいコーナーながらやってたのでちょいと試しに買ってみました。 本の闇鍋状態…!紀伊國屋の思い切…