Penguin's holiday

できればずっとねていたい

騎士号の身分を持つペンギン ニルス・オーラヴ

家でだらだらしているときによくWikipediaで適当に興味のあるワードを検索しててれっと読んだりしてるのですが、騎士号(ヨーロッパ貴族とか称号とかそんなかんじのページを巡回してた)「ニルス・オーラヴ - 騎士号を持つキングペンギン」というなんとも自分にマストなページをたまたま発見。

 

Nils Olav the Penguin inspects the Kings Guard of Norway after being bestowed with a knighthood at Edinburgh Zoo
Nils Olav the Penguin inspects the Kings Guard of Norway after being bestowed with a knighthood at Edinburgh Zoo by Defence Images, on Flickr

 

ニルス・オーラヴ(Colonel-in-Chief Sir Nils Olav)は、イギリス・スコットランドのエジンバラ動物園にいるキングペンギン。ノルウェー陸軍近衛部隊のマスコットであり、2008年時点でノルウェーの騎士号と名誉連隊長の身分を持つ。

ニルス・オーラヴ - Wikipedia

 

ノルウェー陸軍近衛部隊に上等兵の階級で入隊して、現在は大佐だそうです。すごい出世だなおい。

 

Youtubeに騎士号授与式典の時の映像が上がってるんですが、きちんと肩に剣を当てる中世の騎士叙任式(参考リンク)も再現!(ちなみに他の映像でその様子のロングバージョンがあったのですが、めちゃくちゃ逃げまくってました。当たり前か…w)


Penguin given knighthood by King of Norway - YouTube

 

現在のサー・ニルス・オーラヴは2世とのことで、1987年には軍曹となった。軍曹に昇進してまもなく、ニルスは死亡したが、引き続きニルス・オーラヴ2世が指名され・・・ということは現在かなりのご高齢…ていうかまだご存命なのかしら?という気もするのですが(最近のソース探してみたけど見つからなかった…)いつかお会いしてみたいものです…っていうかどの方がサーなのか見分けられる自信ないけど。

 

Sir Nils Olav(エジンバラ動物園の公式ページ)