Penguin's holiday

できればずっとねていたい

燻製部活動報告2~煮玉子風燻製たまご

f:id:penguinsholiday:20131112000627j:plain

これをこうして……

 

 

 

f:id:penguinsholiday:20131112000638j:plain

こうじゃ!!!

 

…というわけで燻製たまごです。
スモークウッドが余ってたので早速やってみました。
といってもやったの先週で、つくった燻製たまごはもう食べ終わってしまったんですが。

 

以下簡単につくりかた。

まずは半熟ゆで卵のカラをむき、醤油、水、お酒、クレイジーソルトなどを適当にいれた液にドボン。ちなみに半熟ゆで卵はゆでた後お水につけて、菜箸のもち手でコンコン叩いて全体にまんべんなくひびを入れるときれいにむけますよ。

そしてそのまま24〜48時間ほど漬け込みます。今回は48時間…というか翌日やるつもりが時間がなくて翌々日に。このままでも煮玉子としていただけそうな浸かり具合。

その後取り出してキッチンペーパーでフキフキしながら一時間ほど乾燥させ、燻製器へ。今回は前回作成(?)した燻製器三号機を自分が譲り受けましたのでそちらを使用。ガスコンロでスモークウッドに着火し、煙が出始めたら換気扇を回しながら一時間ほど燻します。やっぱガスコンロだと着火がらくだわー。

 

出来た直後に我慢できずつまみ食いしてしまったのですが、1日以上おいたほうが確実にうまうまです。お酒によく合うんだなこれが。1日で3こ消費してしまった日もあったのですが、おれのやばいがけんこうなので、あまり食べ過ぎないよう注意したい所存です…しかしやめられないとまらない。日持ちもするし、ごはんのおかずにもなるので作りおきにぴったしです。

 

それにしてもあれですよ、燻製してるとあたりまえだけど煙が出るんで、なんか、こう、台所全体が煙臭いです。常にキャンプ場の炊事場みたいなにおいがするよ…