Penguin's holiday

できればずっとねていたい

Re:誰か、「仕事は楽しい」と言ってくれ

誰か、「仕事は楽しい」と言ってくれ
http://anond.hatelabo.jp/20130904002714

 

専門学校を卒業する年、さぁこれから就職活動始めるぜってときにまったく同じこと考えてた時期があったんでこれ読んでビビった。

あーもーこれから墓場に入るんだなぁ一日働くのかぁ…っていうかそもそも就職決まるの…???みたいなことを一日考えてて憂鬱だったなぁみたいなことを思い出しましたよ。

 

まぁ、就職はなんとか決まって不承不承働き出したんだけどこれがまた楽しくない。

というか、辛い。

学生気分が抜けきれなくて怒られてばっかりだし、そもそも電話取るのすら嫌だし、社長が変なこと思いついていきなり巻き込まれるし、仕事多くて帰れないし…etc、etc。

最初の1年間はとにかく辞めることばかり考えてて早く墓場を抜けだして、現世に蘇ることばかり考えてました。

その後結局その職場は2年くらいで辞めちゃったんですけど、紆余曲折あってそれなりに居心地の良い今の職場に流れ付きまして、再び墓場にinしつつもそれなりに楽しく仕事やってます。こうやって隙間でひっそりブログ書けるくらいにはゆるいしね。

 

しかし、相変わらず仕事は辛いです。

今でも相変わらず毎日問題は起きるし無理難題も出てくるし(今のお客さん素敵な方ばかりではあるのですが)、終わらなくてキー!!!!!ってなるし、夜遅いから朝起きるのキツイし、なんかこのPC「もう」って打ったら「申し訳ございません。」ってサジェストされちゃうし…。
わたしは、全盛期のナウル共和国に産まれたかった…できれば働きたくないでござる。

一応、「制作」という好きなことを仕事にしているわけですが、なんだかこの辺も非常に微妙で、好きなモノを好き勝手に出来ないとというのは思ったよりストレス溜まるし、一度仕事にしてしまったからにはもう二度と、自分は趣味で制作を純粋な気持ちで楽しむことは出来ないと思います。

 

でもですね、今年丁度働き出して10年なんですけど、この10年間はそれまでの生きてきた期間と比べ物にならないくらい素敵で貴重な経験がたくさんありました。

それまで接したこのないような業界やタイプの人と一緒に仕事をしたり(色んな業種の人と触れ合えるのは、デザイナーって仕事のいいところですね)、自分やチームの成したことで人に喜んでもらえたり結果が出たり、叱責されヘコみつつもその後大いに生かしていけたり。そして何より自分が働いた対価にお金を貰えてそれで生活したり時には好きなモノに使えるってのは嬉しいものです。
で、まぁ、やっぱりなんだかんだ言って制作は楽しいですしね。
仕事以外で楽しいことも働き出してからのほうがいっぱいありましたよ。

 

そういえば自分が初めて、お金をもらう「仕事」をしたのは16歳の時。
コンビニのアルバイトでした。
その時の面接で店長が言った言葉が今でも印象に残ってます。

「仕事っていうのはね、学校の勉強と違ってお金が貰えるんだよ。学校の勉強はさ、いくら頑張っても直接はお金が貰えないけど、仕事は学ぶこともあってなおかつお金も稼げる。仕事での経験を活かすことが出来るように頑張ってね。」

…って今考えると労働の対価に報酬が貰えるのは当たり前じゃんって感じもするんですが……。

 

冒頭の元増田さんへのお返事としては、「仕事はしんどいことも多いけど、その中で嬉しいことも、自分のタメになることもそれなりにあって、なによりお金を稼ぐのは面白いし、仕事以外で楽しみ見つければいいですよ。あまり深刻にならず程々で行きましょう。」という感じで。

 

しかし、インターネット上の労働観って「仕事に人生掛けてます。生きることすなわち仕事。」みたいな『100』と「仕事嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…もう働きたくない……」っていう『0』ばかりが可視化されちゃってる気がするんで、もうちょっとゆる~~い、真ん中くらいの観点がもっと出てくるといいんじゃないかぁと思うんですけどね。真ん中くらいだとみんなわざわざ声を大にして言わないよね確かに。

 

 

以上、おしまい。

すみません、仕事に戻ります。。。