Penguin's holiday

できればずっとねていたい

iPhoneのアイコンと背景がカコッてずれて気になるYO!(iPhone5s × iOS7)

なんかiPhone5sに機種変してからロックを解除したりホームに戻った瞬間、常にではないんですがえっらいアイコンや背景ががっこんがっこん動くなぁ…と気になってました。

 

えーと、

f:id:penguinsholiday:20131225193532p:plain

【前】これがずれてない状態で…

 

f:id:penguinsholiday:20131225193616p:plain

 【後】これがずれている状態。

 

f:id:penguinsholiday:20131225194339p:plain

 薄くして重ねるとアイコンと背景が左にずれてますね。

開いた瞬間はずれてないんですが、モーションが終わった後に【後】の状態にかっこん…とずれる感じ。

 

なんか気持ち悪いなぁと思いつつも実害ないんでほっといたんですがいい加減気になるので調べました。

 

仮定:バッチの数字がフィーバーしているせい?

色んな人にiPhoneのぞかれた時に爆笑されるんですが、メールとメッセージのバッチの数値が結構な値になってまして、これが横を圧迫してるのでなんかずれるのかなーと仮定。(メールは楽天をはじめとしたオンラインショップ勢のメルマガ爆撃と会社のメールを転送している関係上フィーバーしてます…)

試しにバッチを全部非表示にしてみると、ずれがかなりなくなりました…が、なんかやっぱり微妙に動く感じがする。直接的な原因ではないっぽい…むむ。

 

多分確定:iOS7から加わった視差効果のせい?

【iOS 7】ホーム画面のアイコンが浮く「視差効果」を減らす方法 - たのしいiPhone! AppBank

iOS 7 からはホーム画面に変更が加えられ、「視差効果」あるいは「パララックス」と呼ばれる視覚効果(エフェクト)が追加されました。

これはホーム画面を表示した iPhone を上下左右に傾けると、アイコンが浮いているように見えるエフェクトで、ポップアップの通知にも適用されています。

 画面の傾きに合わせて背景が動くことでWEBページのパララックスみたいに奥行きを感じることができる…とのことなんですが、こんな効果が追加されているとはつゆほども知りませんでしたHAHAHA。これを見た後思わずiPhoneを水平に持ってぐりんぐりん動かしてしまいましたが確かに背景がぐよんぐよん動いてて面白かったですw

 

視差効果のせいで、背景がきれいに設定できないって記事がありまして、

iOS7にしたらズレちゃった「棚つき壁紙」を元に戻す方法 - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

 

ぴったりな情報ではないけど、ワード的に近いかな?てことで記事を参考に
「設定」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」
の項目をオンにしました。

 

結果として直りました。
今のところずれる事象は出なくなってます。

色々検索してみたり、同じくiPhoneつかってる友達に話したりしてみたんですが、ぴったり同じ状況で悩んでる人がどうにも見当たらなかったんで(ささっと調べただけなので調査不足な気もするけど)自分だけなんでしょうかコレ。やっぱフィーバーアイコンのせい??

 

まぁ、とりあえずは解決したのでよしってことで。